ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

一人豆撒き、節分

2月3日は、節分でしたね🎶

これを書いている今は、もう4日になってしまいましたが。

 

昨年の節分には、大量の恵方巻きが、廃棄され問題になりましたが、

今年はどうなったのでしょうか…

 

我が家が、東京にいた頃は、私は恵方巻きの事は、聞いた事が無かったのですが、

平成8年に、埼玉に引っ越して来て、

初めて迎えた節分の時に、

近くに在った某寿司チェーン店のちらしで、

恵方巻きの事を知り、

埼玉に来て、知ったので、

恵方巻きの習慣は、てっきり埼玉の郷土的なものなのかと思ってました。

後で知った話では、関西から来た風習だったみたいですね!

 

私は、行事食とか、かなり好きだったりするのと、

縁起物好きには そそられるネーミングと、海苔巻きを丸ごと食べる!という面白さ、

それに、その時 2才の長男、秋に生まれたばかりの二男を抱えた私には、

食事作りを手抜き出来る!堂々と!

という、とっても有り難い事だったので、

迷わず、飛びついてしまいましたW

 

あの時は、後で考えたら、

あの近所の、某寿司チェーン店位しか、恵方巻きとかやってなかった様な気がするのですが、

年々、取り扱う所も増え、

何処もかしこも、販売する様になり、昨年の様な事態に…💦ですかね。

 

珍しい事に、直ぐ飛びついてしまう、しまった自分も、原因の一人の様な気がして、少々反省。

 

今年は、子供達も居ないし。

私自身、そんな気合も入らないし。

実は私、刺身は苦手なので、

海鮮類の入った、恵方巻きは、旦那の一本のみ購入し。

自分の分は、自分で作ってみる事にしました。

 

f:id:ahkan:20190204021051j:image

巻き簀に、海苔を置き、酢飯を乗せる。

ご飯は、実家から頂いてる米を、五分に精米してるので、やや茶色いです。

ほんとうは、具を載せる為に、酢飯で ウネのようなものを作った方が良いのかもしれませんが、フラットでも、大丈夫かな、

飾り寿司でも無いし…と、平らなまま、

自分が巻きたい具を載せました🎶

サニーレタス、卵焼き、きゅうり、エビ、アボガド、たくあん…かな。

いわゆるサラダ巻き。

とりあえず、1つ作って食べてみた。

うーん…さっぱりし過ぎ?

マヨネーズで和えた、ツナでも入れようか…思ったけど、それは止めておいて💦

それに、冷凍アボガドを使ったせいもあるのか、アボガドがイマイチで。

二本目は、アボガドを抜き、たくあんを先ほどより少し多くし。

ツナマヨを止めて、エビを置いた所に、マヨネーズを掛けました。

そして、出来た物が、


f:id:ahkan:20190204023020j:image

f:id:ahkan:20190204023017j:image

あまり、美味しそうじゃ無いですかね…💦

改良する点は、いくつかありますが、

まぁ、こんなもんで…

 

節分。皆さんのご家庭では、あと、どんな事をやるのでしょうか…。

 

うちは、

鰯を焼いて、柊と一緒に、玄関に刺して置きます。

たしか、鬼が、鰯の臭い匂いが嫌いなのと、

柊の棘で、鬼の侵入を防ぐ?

柊自体が、魔除け的な、力があったような…。

f:id:ahkan:20190204025531j:image

こんな感じ。

暗くて、よく分からないかな💦

 

あとは、豆撒きです!

豆撒きを楽しむ子供も居ないし、

旦那も、こうゆうのに、楽しくノッテくれる人でも無いので。

(ノッテくれたらくれたで、面倒なのでw)

控え目に、

鬼は外!

福は内!

と、一人で豆撒きをしてみた(笑)

寂しいw

 

とりあえず、終わった時に、旦那が通り掛かり、

何やってるの??

というので、

"豆撒き!"

 

すると、

 

"あ、この前、豆食べたんだよね!"と。

 

あぁ!!どうりで!

 

一袋は、少量ずつ個別包装になってる豆と、

バラバラのが、一袋になってるのを、

2つ買って置いたはずなのに、

豆撒きしようと思ったら、個別包装になってる方しか、見当たらなかったのだ。

まさか、もう既に食べてたなんて、思ってもなかったので、

私が、片方を何処か、冷蔵庫の中とか、

しまい込んでしまったのかと、思ってました!

節分前に、食べてた?!

ふざけんなよぉ!!😤

 

お腹 空いちゃって!

2つ有ったから、一袋は、いいと思って。

と、悪びれる事なく、いけシャーシャーと言ってました。