ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

本日の、あま〜い作品

f:id:ahkan:20181022011331j:image

モンブランケーキ🌰

f:id:ahkan:20181022011412j:image

くるみ饅頭🍵

 

近くのコミニティーセンターで、

単発の、スイーツ講座があったので、

参加してみました🎶

 

私も、一応 栄養士の資格が有り、

栄養士として、働いてもいたので、

だいたいの物は、作れますが、

栄養士は、広く浅く…

やっぱり、それぞれのエキスパートの方の話しは、為になります!

私だけかな💦

あと、同じ物を作るにしても、

その人によって、違ったやり方が有ったりするので、

あと、日々、進化してたり…

勉強に、なりますよね📝

 

という事で、

今日は、3回講座の、3回目。

今回の講座は、各回、洋菓子と和菓子を作る内容で。

和菓子は、あまり深くやった事が無いので、

前々から、興味が有り、

参加してみました🍀

先生は、北川先生という方で、

よく分からずに、申し込んでしまいましたが、

元々は、中学校の先生で、

ぐりとぐら

など、絵本の中のお菓子作りを手掛けたり、

NHKの料理番組にも、出た事が有るとか?!

その他、色々な活動をされているみたいでした。

それに、元、先生なだけ有り、お話しも楽しく、

教え方も、とても分かりやすい先生でした。

手際の良い、テキパキとされた先生。

 

で、今日の作品が、上の写真の物です。

モンブランは、私のとっても好きなケーキですが。

うーん…

あのラーメンみたいなの。

やってみると、なかなか難しいですね!

お店の、モンブランが、ストーレート麺なら、

私のは、縮れ麺ですかね😅

2つは、粉糖も掛けてみましたが。

これは、今日初めて知った事!

粉糖には、時間が経っても、

溶けないで、ずっと白く残ってる粉糖が

有るのですね!

目からウロコ!!

そんなのが、有るとは☝️

どうりで、ケーキ屋さんや、パン屋さんなどで、使われてる、粉糖は、

ずっと残ってる訳です。

こんな事、常識なのかな…😓

 

くるみ饅頭も、見た目は、

なかなかの出来栄え?!

ただ、やっぱり、

プロの作る、饅頭より、皮は、硬いかな。

 

色々、為になる事も沢山聞けたし、

今後、改善すべき課題も、いくつか…

ロカボダイエット中の私としては、

避けたい、分野ですが💦

やはり、好きなものは、極みたくなりますね〜😁🎶