ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

坂東三十三観音 17番・18番 + 古峰神社&深山巴の宿へ ①

四国のお遍路で知り合った方と、

坂東三十三観音を巡礼しているので、

今回、栃木山間部方面へ行ってまいりました。

 

本来、紅葉シーズンで、ワクワクしてしまう🍁

ところなのですが、

栃木県人の、日光のいろは坂、メチャ混む

事を知ってる私としては、

何故、そんな時に行くのか…的な💦

地元の友達に、情報を聴き込んだりしたところ、

昔、紅葉シーズンに、暗いうちに出発して、竜頭の滝に行った事か有りますが、

昔、朝早くだったら、今は夜中に出ないと…らしいよ!

とか、脅され😱

前日の夕方には、TVの情報番組で、

日光では、紅葉が見頃で、

ケーブルは、平日に関わらず、

1時間待ちだった…とか😱

やめてぇ!

見頃だなんて、テレビで言わないでぇ!

明日、混んでしまう!とか、

自己中心的に考えながら(笑)

さすがに、夜中出発は、ツラいので、

4時起きし、

5時に、友達と待ち合わせし、出発!🚗

東北道路、日光有料道路を使い、

特に渋滞も無く。

いろは坂も、全く混む事なく、すんなり行けて、

目的地、中禅寺に、7時半少し前くらいに、到着🍀

f:id:ahkan:20181025102404j:image

お寺さんの開門が、8時からだったので、

目の前の、中禅寺湖の散策👀

f:id:ahkan:20181025102747j:image
f:id:ahkan:20181025102743j:image

昨夜から、

雨が降ったり、止んだりの天気だったので、

雨は、上がりましたが、薄曇りです。

 

その後、開門時間になり、

入場料の500円をお支払いし、中へ。f:id:ahkan:20181025140610j:image
f:id:ahkan:20181025140614j:image

上の写真の1番手前の建物が、

納経所で、

通りかかると、

御朱印は?と聞かれ、

おつとめをする前に、預かって下さって、

帰りに、受け取れるらしい。

有難い🍀

本堂の方に向かうと、

若い、お坊さんが出てこられて、

色々、説明をして下さった。

中禅寺は、護摩焚きのお寺だとの事。

こちらの、立木観音様は、

千手観音さまで、

観音様の下には、根がそのまま残っていて、

一本の木から、観音様を彫って、

腕などは、切った枝から、だそうです。

観音様の周りには、

四天王様が、いらっしゃいました。

 

f:id:ahkan:20181030021318j:image

御参りをして、御朱印を頂き、

帰ろうとすると、

行きには、気が付かなかったのですが、

f:id:ahkan:20181030020830j:image

どうしたら、こんなコブが!?

という木が。

まるで、本当に、何か寄生してるかの様でした😱

 

お寺に入った頃は、

まだ曇っていましたが。

帰る頃には、晴れて来ました☀️🎶

f:id:ahkan:20181030021222j:image

そして、こちらの御朱印

f:id:ahkan:20181030021533j:image

※追記

帰って来てから、もう、坂東三十三観音

巡礼を終わらせてる友達に、

中禅寺の、お線香買った?

と聞かれたのですが。

その友達曰く、とっても良い香りの、お香らしいのです!

今、使ってるお香が無くなりそうなので、

取り寄せようかなぁ〜と。

そうなのぉ?!

そんなにぃ?!

早く言ってよぉ〜〜

そういう情報は…でした💦