ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

いきなり団子 食べくらべ🎶

たしか、ダイエット中のハズですが…💦

 

先日も、ブログに書きましたが、

北川先生という方の、

3回コースのスイーツ教室での

2回目が、

パンプキンのパウンドケーキ

いきなり団子

 

いきなり団子は、

熊本の郷土料理だそうで、

九州の物産展をやっていたので、

寄ってみると、

先日、作った、いきなり団子も有り、

何度も食べた事は、有りますが、

改めて、

自分が作ったものと、食べ比べてみたくなり

購入!😁🎶

f:id:ahkan:20181104013105j:image

3個入りで、500円なり

ムラサキ芋のも、買いましたが、

写真を撮る前に、開けられましたー💦

中身は、こんな感じ

f:id:ahkan:20181104013307j:image

 

私が、作ったものが

こちら

f:id:ahkan:20181104013411j:image

f:id:ahkan:20181104013455j:image

皮は、

私の作った方が、薄かったです。

薄い方か良いという訳でもありませんが💦

味は、

そんなに、違わない感じが…

芋の種類や、

あんこで、どうにでもなるのかなと思いました。

どうしても、市販の物…

買ったものの方が、甘い感じがしました。

 

皮は、私が作った物は、

冷めると、直ぐに硬くなってしまいました。

直ぐに、硬くならないように、

皮にも砂糖を加えたり、山芋を加えると良いのかな…。

出来れば、砂糖は、控えたいので、

山芋を加えると、どうなのか、

今度、試してみようかと思いました💪

 

普通の、いきなり団子と、

紫芋のいきなり団子の違いは、

ノーマルの方は、粒餡。

紫芋は、紫芋で餡を作っているので、こし餡。

今日買った団子は、皮も薄っすら紫色をしていたので、

皮にも混ぜているのですね。多分。

私的には、ムラサキ芋の方が、

好きだったかなぁ…

芋に、芋餡…

どうかなぁ、と思いましたが、

案外、好きでした😊