ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

友達が出来るピザ を 作ってみた!

先日、明石家さんまさんが、司会をされている、

ホンマでっか!?

を観ていたら、

和牛の、ボケ担当 水田さんが、

旬の野菜を使った、

"友達が出来るピザ"

とやらを作っていた。

水田さんは、元調理師さんで、

お料理上手で、有名だそうです。

 

作り方は、

・レンコンの皮を剥き(TVでは、アルミホイルをクシャクシャっとしたもので、擦って、黒い所などを刮げ取っていた)

・レンコンを2ミリ位の薄切りに、片栗粉をまぶして、フライパンに敷き詰めて焼く。

片面が焼けたら、崩さない様に、ひっくり返し両面焼く。

・シメジ、舞茸の石づきを取りほぐす。

ほぐした、キノコをオリーブオイルで炒め、

塩、コショウで、軽く味付け。

2〜3センチに切った青ネギを加える。

・レンコンの台に、キノコの具を乗せ、

シラスを散らし、ピザチーズも乗せる。

・TVでは、バーナーを使い、チーズに焦げ目をつける。

バーナーが無い家庭では、オーブン、トースター、グリルなどで焼いて、焼き色を付ける。

・マヨネーズ、刻んだ大葉を乗せる。

 

以上の様な作り方でした。

TVでは、さんまさんをはじめ、皆さんが、大絶賛でした。

キノコは、好きで、私もよく使う食材ですが、

そんなにぃ?!

しかも、本当に、そんなに美味しいとしたら、

美味しくて、炭水化物をほとんど使って無いので、

ロカボ食品です!😍

作ってみよう💪🎶 やるっきゃない!😁

という事で、

出来上がったものが、こちら…

 

f:id:ahkan:20181109160039j:image

 

水田さんが作ったのと、多少変えてしまったのところが、

片栗粉を使うところを、私は、こちらの

大豆粉という物を、代用してみました。

f:id:ahkan:20181109160550j:image

レンコンに、まぶす程度の使用なので、

特に問題は有りませんでした。

それと、うちには、バーナーが無いので、

オーブンを使用して、チーズを焦がしました。

あと、大葉を用意するのを忘れてしまい、

今回は、使いませんでした💦

マヨネーズは、付けなかったものと、

付けたものを、食べてみました。

あ、あとホンマでっか!?では、しらす でしたが、私は ちりめんじゃこに、してみました。

 

食べてみた感想。

 

とても、美味しかったです!

スタジオの方が、想像が出来ない味だった。

と、言ってました。

私は、味はそこまで、想像と違うという事は、

無かったけれど、

思った以上に、美味しかった事は確か!でした。

レンコンが、良い仕事してました。

キノコも、キノコの美味しさが 凄く出てる感じがしました。

レンコンもキノコも、自分の存在は消さず、

相手の良いところを上手く引き出している様な、

相乗効果なのでしょうか。

多分、カロリーは、かなり低いハズですが、

ボリュームもたっぷりでした🎶

チーズとちりめんじゃこ(しらす)も使っているので、タンパク質も取れるし。

とっても👍

すごいな水田さん!

大葉、忘れなかったら、もっと美味しかったかも💦

マヨネーズは、有っても美味しいし、

無くても、全然 美味しかったです。

 

TVでは、ピザが美味しくて、

もっと何か作って!とリクエストされ、

余っていた、レンコンで

レンコンきんぴら を作ってました。

 

レンコンを薄切りし、

ゴマ油で炒めて、塩をし、青のりを振り、

醤油を少々振りかけ からめる。

盛付けで、薄切りにした 青ネギをトッピングしてました。

という、とっても簡単なものでしたが、

パパッと作ってしまい、美味しそうで。

プロ!って感じでした!