ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

秩父 古峰神社へ

もう、先週になってしまいましたが💦

先週は、

月曜日…御岩神社

水曜日…坂東巡礼で、日光方面へ

そして金曜日は、友達が三峯神社に行くので、

良かったら、一緒に行く?

と、誘われ。

かねてより、行ってみたい神社だったので、

同行させて頂きました🎶

そんなこんなで、

神社仏閣巡り三昧な、一週間でありました🍀

 

朝、7時半に待ち合わせし、出発🚗

今回、一緒に行く友達は、

車の運転が好きだという事で、

友達の車に乗せて頂きました。

私は、山道の運転は、好きでは無いので、

(自分で運転して、自分で酔ってしまったりする😓)

もし自分だったら、なるべく山道は、避けて、

高速に行ってしまう所ですが、

友達は、山道を運転するのも、

すごく好きみたいで、

山道を運転していると、

楽しくて、ストレスが発散されるのだとか💦

考えられない😶

という事で、

当然、高速には行かず、

距離的には、近くなる、下道(山道)へ…

私は、酔って迷惑を掛けると、申し訳ないので、

最初から、酔い止めの薬を服用!

万全!👍

気の持ち様かもしれませんが😅

 

車のナビの到着予定より、かなり短縮して、

約3時間で、到着。

(決して、危険運転したからではありません)

f:id:ahkan:20181030090323j:image

神社の駐車場付近からの風景。

晴天では無かったので、残念でしてが、

紅葉が綺麗🍁

 

駐車場から、最初の鳥居にいく、

坂道脇のイチョウには、銀杏が沢山!f:id:ahkan:20181030090655j:image

 

いよいよ古峰神社神社が見えて来ました⛩

f:id:ahkan:20181030113232j:image

f:id:ahkan:20181030092108j:image
f:id:ahkan:20181030092115j:image

杉林の参道が、素敵。

とっても、心が、落ち着く…

清められる感じが。

f:id:ahkan:20181030092402j:image
f:id:ahkan:20181030092409j:image

御参りを済ませると、

すぐ横に、辰年に、急に現れたという、

竜のお姿が…

f:id:ahkan:20181030092650j:image
f:id:ahkan:20181030092646j:image

友達が言うには、

なんか、どんどん色が濃くなってる

気がする…との事でした。

 

神社仏閣には、だいたい、御神木が有ったりしますが、

触らない様に囲いがしてある所、

根や木などを守るためでしょうね…

神聖木なので触ってはいけない…というのもあるのでしょうか。

あと囲いは無いけれど、周りにコケが生えていたり、少し奥まってる所にあり、触れられ無い所。

普通に、触れてしまう所。

色々有りますが、

こちらは、

二本有り、どちらも、

御神木の根は、直接踏まない様にでしょうか。

でも、触れられる様に、木の近くまで、行かれる様に、なっておりました。

沢山の方が、御神木に触れて、

パワーを頂いたのでしょう。

テカテカしてました。

f:id:ahkan:20181030093837j:image
f:id:ahkan:20181030093833j:image

こちらでは、沢山の神様が祀られており、

日本中の神様に、お願い出来てしまいそうです。

f:id:ahkan:20181030094444j:image

友達が、御神木とはまた別に、

縁結びの木がある。

と言うので、そちらにも行ってまいりました。

f:id:ahkan:20181030094720j:image
f:id:ahkan:20181030094729j:image
f:id:ahkan:20181030094724j:image
f:id:ahkan:20181030094732j:image

違ってたら、すみません。

スギ?とモミノキ?が、

くっ付いて、一つになってました❤️

 

そのまた奥には、

友達、何度も来てるけど、

今まで気が付かなかった…と、

遠宮という御社が、有りました。

f:id:ahkan:20181030095243j:image

今回、三峯神社に来る事を、

幼馴染に、話すと、

温泉と、奥の院を勧められたのですが、

時間的な事もあり、今回は断念😓

 

で、その奥之院の方に行く入り口

f:id:ahkan:20181030095649j:image

次回には、是非行ってみたいと思います。

それと、やはり入らなかった温泉のある所、

興雲閣…だったかな…

の食堂にて、お腹も空き、ランチを頂きました。

f:id:ahkan:20181030103811j:image

私は、食券を買う所に、

お店のおススメ?だっかな…。

人気…って書いてあったかな…。

の、椎茸丼。

850円。

f:id:ahkan:20181030104227j:image

友達は、舞茸そば。

650円だったでしょうか…

それくらい💦

お蕎麦の方は、分かりませんが、

椎茸丼の方は、

椎茸丼!でした…

椎茸にパン粉を付けて揚げた物が3つ。

衣に、味が付いていました。

次回、行った時には、最初に鳥居が有った所の近くの食堂。大島屋さんに、行ってみようかな。

お土産屋さんも兼ねて居るので、

帰りに、寄ってみたら、

大島屋さんでは、秩父名物の、

わらじ丼が有るようです!

以前、秩父夜祭りに行った時に、市内で、

わらじ丼食べた事が有りますが、

他のお店の物も、是非食べてみたい🎶

と、次また行けるのを楽しみにしつつ…。

三峯神社、素敵な神社でした。

 

御朱印は、こちら

f:id:ahkan:20181030111129j:image

右側が、通常ので、左のは、書き置きの物。

両方、500円。

書き置きの物は、あと1種類有りましたが、

そちらは、次回の楽しみ…という事で。

あと、御守り

f:id:ahkan:20181030111553j:image

三峯神社の毎月1日に、授与された白い御守りは、有名ですが、

現在は、残念ながら、無くなっており、

こちらのお犬様が描かれた御守りを。

500円。

 

余談ですが、

神社のあちらこちらに、狛犬様として、

沢山のお犬様が!

それぞれ、違った表情で、

それらを見て回るのも、楽しいかも!

f:id:ahkan:20181030112227j:image
f:id:ahkan:20181030114043j:image

などなど🎶