ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

秩父 三峯神社の後は、秩父神社・聖神社・宝登山神社へ

車好きの友達に、

念願だった三峯神社に、連れて行って頂き、

幸せな気分になり。

その後、友達のお薦めの神社にも

更に、行ってくれて。

それが、秩父神社

聖神社

宝登山神社&奥宮。

 

最初に向かったのが、秩父神社

f:id:ahkan:20181101113421j:image

f:id:ahkan:20181101113547j:image
f:id:ahkan:20181101113553j:image

大きく、存在感のある、立派な神社です。

本殿の彫物は、四方に、

それぞれの物語、いわれの物が在ります。

その中の1つ、

f:id:ahkan:20181101114134j:image
f:id:ahkan:20181101114128j:image

辰年生まれなのでか、

龍は、とても好きなので、

これだけ撮って来ました💦

細かい所まで、掘られていて、とても綺麗。

この、つなぎの竜は、本殿に向かって右側に、掘られている物ですが、

友達が、左から回るんだっけ…と、

まわり始めて、ちょうど後ろ側に行った時。

多分、物知りの方が、参拝に来られた方に、

彫り物の事などについて、説明をなさってて。

その時に、

神社とかお寺で、後ろなども見られる所は、

時計回りで、見るんだよ。

時計回りって言うのが嫌だったら、のの字に、ね!

と、おっしゃってました。

私たちも、当たってたねぇ!

と、ほっとしながら😅

 

そういえば、こちらの本殿向かって、左側には、

日光の三猿🙈🙉🙊とは、真逆の

よく見、よく聞き、よく話す

という、お元気三猿さんもいらっしゃいました🎶

秩父神社御朱印、こちら

f:id:ahkan:20181101130628j:image

 

続いて、行ったのが、

聖神社

f:id:ahkan:20181101120052j:image

神社に着くと、可愛い、人懐っこい猫さんが、

お出迎え😸

f:id:ahkan:20181101120302j:image
f:id:ahkan:20181101120258j:image
f:id:ahkan:20181101120306j:image

こじんまりとした、神社さんでしたが、

こちらは、金運の神様らしく、

参拝者の方も、次々と来てる感じでした。

御神木

f:id:ahkan:20181101120616j:image

こちらでは、神主さんがご不在だったみたいで、

書置きの御朱印が、

参拝する所に、置いてあり、

希望する人は、御朱印代を納めて、

頂けるように、なっていましたが、

残念ながら、わたし達が、行った時には、

もう、書置きは、無くなっておりました⤵️

友達は、前に来た時にも、頂けなかったとの事で、

私は、縁が無いのかも、

今度来て、また無かったら、

もう来ない…

と、言ってました😅

私は、何となく、良い感じの神社さんだったので、

こちらを、頂きました。

200円。

f:id:ahkan:20181101132658j:image

参拝も済み、駐車場に戻り、

猫さん、何処か行っちゃたね〜なんて言ってたら。

とんでも有りません。

f:id:ahkan:20181101121418j:image
f:id:ahkan:20181101121414j:image

にゃんと!

他にも、車は有ったのに。

友達の車の上!(笑)

 

猫さんに、ひかれちゃうからね、

気をつけるんだよ🍀と。

バイバイして、次の宝登山神社

 

f:id:ahkan:20181101122048j:image
f:id:ahkan:20181101122044j:image

奥宮には、ロープウェイにて

f:id:ahkan:20181101122227j:image
f:id:ahkan:20181101122224j:image

友達は、ロープウェイを使うのは初めて!

との事。

いつもは、1時間位掛けて、自力で登ってるそう。

今日は、時間も無いので…。

料金は、往復で、ちょっと高め?!💦800円。

割引があり、7百いくらか…。

こちらが奥宮

f:id:ahkan:20181101122702j:image

厳粛な雰囲気。

守ってくださってる!

という感じ。

 

両参りを済ませて、

御朱印を頂きに、本殿横の所に、行ったところ、

閉まってる!何方も居ない…😱💦

もう4時半は過ぎてしまってるので、

御朱印は、終わってしまったのか…

ふと見ると、少し離れた所に、社務所が有り、

灯がついてたので、

ダメ元で、行ってみました。

戸を開けると、目の前のカウンター上に、

御朱印は、なんて書いてあったか💦

ここでは無い、本殿の方で、という様な事が

書いて有り😓

やっぱりダメか…と思いながら、

一応、お聞きしてみると、

お参りは、済みましたか?

と聞かれ、快く、御朱印を書いて頂きました。

時間が過ぎていたのだけど、

書いて頂いたのか、

時間内だったので、書いて頂けたのか…は、

分かりません??

どちらにしても、ありがとうございました🍀

その御朱印が、こちら

f:id:ahkan:20181101130833j:image

御朱印代は、それぞれ500円

 

以上、今回は秩父方面の神社のお参りのお話しでした。

秩父も良い所ですね🍀