ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

常陸國總社宮の限定 御朱印帖 ジャングル大帝を手に入れるぞ!➕常陸國出雲大社&鷲宮神社へ

前々から、在るのは知ってましたが、

お正月と、9月の例大祭の時にしか、頂け無いみたいなので、

なかなか手に届きませんでした。

今回、例大祭の2週間くらい前に、

そういえば、ジャングル大帝御朱印帖って、9月じゃなかったかな…と、

ふと思い出して、

調べてみたら、やっぱり 9月じゃないですかぁ!

という事で、

限定という言葉に弱く、

更に、手塚治虫氏とのコラボの、可愛い柄!

気が付いてしまったら、是非とも、頂きに行くしかありません!w

 

過去に、ゲットした方の情報を、

みさせて頂いたところ、限定品という事も有り、なかなか大変そう💦

ある方は、1日目は、行ったらもう無くて、

2日目は、並んだけど、目前で無くなり、

3日目にして、やっと手に入れたとか😓

常陸總社宮のサイトでは、御朱印帖を手に入れる為に、泊まり込みは、近隣住民の方に、迷惑が掛かる…とか書いてあった様な…😱

マジですか!?

と思いながらも、

正月の寒い時期に並ぶよりは、今の方が、良いかな…と思い、

やはり、今回実行する事に!

神社、仏閣巡りが好きな友達に、今回の話しをしたら、

私だけが、ジャングル大帝御朱印帖を手に入れたら、

きっと悔しい…羨ましくなると思うから、自分も行く!とか(笑)

 

という事になり、

その友達の都合で、例大祭の、中日 16日に行く事にしました。

以前の、記事を読ませて頂くと、

かなり早朝から、並ばないと、頂けなかったみたいですが、今回は、冊数も増やしているみたいだったので、

大丈夫な事を祈って…。

家を、朝4時に出て、神社に着いたのが、6時頃でした。

もし、この日ダメだったら、私1人ででも、

翌日また、リベンジしよう!と、密かに思いながら…。

神社のサイトによると、近くに町営の駐車場が在るらしいので、そこを目指して。

果たして、駐車場には、置けるのか…、

駐車場は、何らなく、クリア!ホッ。

無料の駐車場で、私が行った頃も、まだまだ余裕がありました。

歩いて、6、7分くらいの所に、常陸總社宮が、見えて来ました。

f:id:ahkan:20181120143547j:image

例大祭らしい、のぼりも上がってます。

写真の鳥居をくぐると、

神社のスタッフの方が、御朱印帖ですか?と、

並ぶ所に、誘導してくださりました。

私達が、着いた時には、ざっと数えて、50人目位でした。

今回は、1日 300冊を配布して下さるみたいだったので、多分大丈夫そう…と、

一安心して、用意したパイプ椅子を広げ、

座って、時間迄待つ事に…。

今回は、友達も付き合ってくれたので、

社務所が開くまで、2時間有りましたが、

あっという間に、時間も経ってくれました。

待っている間に、トイレに行きながら、神社内も散策…

f:id:ahkan:20181120144638j:image
f:id:ahkan:20181120144629j:image
f:id:ahkan:20181120144634j:image
f:id:ahkan:20181120144654j:image
f:id:ahkan:20181120144650j:image
f:id:ahkan:20181120144625j:image
f:id:ahkan:20181120144645j:image

f:id:ahkan:20181120144752j:image

さすが趣があり、威厳も感じられる、神社です。

そして、いよいよ…

頂いた御朱印帖が、こちら

f:id:ahkan:20181120145456j:image

やっぱり、可愛い💕

来て、良かった!

御朱印は、こちら、通常のもの

f:id:ahkan:20181120145706j:image

例大祭限定の、本宮のものと仮殿のもの

f:id:ahkan:20181120145850j:image

仮殿の御朱印は、本宮の所から、15〜20分歩きました。

まだ、暑い時期だったので、結構キツかった様な気がします。

こちらが仮殿

f:id:ahkan:20181120162944j:image

分かる方でしたら、近く迄、車で行くと、楽ですね。

とりあえず、今日のノルマ達成🍀

幸せ😊

 

その後、まだまだ時間があるので、

友達お薦めの、常陸出雲大社に行く事に。

同じ茨城県で、近いとはいえ、なかなかの田舎道を🚗で向かい。

1時間〜1時間半で、到着。
f:id:ahkan:20181122165348j:image
凄い、大きな〆縄!

本場、出雲大社とそっくりでした!

f:id:ahkan:20181120152815j:image

ちなみに↑が、3年前に行った時の、鳥取出雲大社です。

今回、友達に聞いた話しなのですが、

こちらの大きな〆縄に、御賽銭を投げて、落ちないで、ハマると、願い事が叶う!とか🍀

早速やってみると、

な、なんと!

わたくし、一発で、成功しました!😁✌️

この中の何処かに、私の投げた、五円玉が、ハマってます!W🎶

f:id:ahkan:20181120151029j:image

こちらが、御朱印

f:id:ahkan:20181120152915j:image

常陸出雲大社に行った時は、ちょうど、結婚式があったようで、

この大きな〆縄の前で、記念撮影をされてました🍀

 

もの凄く、お腹が空き、

本当は、地元の美味しいお店でも、行けば良かったのですが、

途中に、有ったファミレスへ🍽

f:id:ahkan:20181122163733j:image

お腹も満たされて、

帰宅がてら、

鷲宮神社

鷲宮神社は、らき☆すた

とかの聖地…みたいですよね。

神奈川に住んでる甥っ子も、友達が好きで、

付き添いで行ったとか、聞いた事が有ります。

私は、実家に行き来する時に、いつも通る道の近くなので、

いつか行こうと思いながら、

やっとの参拝です。

f:id:ahkan:20181122163636j:image

写真は、1枚しか撮らなかったみたいで…。

今日は、朝早くからだったので、

疲れが出てたかも💦

御朱印は、こちら

f:id:ahkan:20181122164041j:image

巫女さん手作りの、こんな素敵なしおりも

頂きました🍀

鷲宮神社では、限定御朱印も有るみたいで、

毎月、1日かな…

定かではありませんが💦

行ける機会があったら、行ってみたいな、と思いました。

鷲宮神社では、鳥居が、崩壊してしまったらしく、現在、無くなってました😱

その鳥居跡付近に、子猫と親猫が、遊んだり昼寝をしていて、

参拝に来ていた方々が、写真を撮っていて、

スター猫さんの様でした😸🎶