ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

坂東三十三観音 19番 大谷寺へ

私の出身地である、栃木にあるお寺。

大谷寺に、行って来ました。

大谷寺は…

大谷寺というより、大谷観音の方が、有名の様な…💦

私が、覚えている初めて行ったのは、

保育所に、行ってた時のバス遠足ででした。

その時の記憶は、大谷観音を見たのと、

母親と他のお母さんを間違えて、抱きついてしまい、恥ずかしい思いをした事だけです😓

その大谷観音が、こちら

f:id:ahkan:20181125173426j:image

空が、快晴でしたね!

 

話が逸れましたが、

今回は、実家から車で向かい。

1時間くらいでした。

随分前ですが、

叔母さんに誘われて、宇都宮から、バスで行った事も有りました。

久々に行ってみたら、

大谷寺の辺りには、お洒落なお店が、沢山出来ていた様な気がしました。

最近では、大谷石採石跡など、TVや雑誌で、

時々、観る事もあります。

少し前に、もやもやさまーず だったかな、

で、大谷辺りを回っていて、

その中で、行った カフェっていうのかな、

レストラン? が、良い感じだったので、

行ってみたかったのだけど。

今回は、一人でむかってしまったので、

また別の機会に、行けたら良いなと。

 

そして、こちらが坂東三十三観音 19番礼所 大谷寺

f:id:ahkan:20181125212559j:image

残念ながら、山門は、工事中でした。

駐車場は、この山門の前に、

道路を挟んで在り。

駐車代が、400円だそうですが、

お寺の入場料を払えば、無料になります。

山門を入ると、入場料をお支払いする所があり、

中に入いると、

f:id:ahkan:20181125213359j:image

f:id:ahkan:20181125213132j:image

大谷石の岩壁に、組み込まれた御堂が、

圧巻でした。

中に入ると、お寺の方が、

大谷寺の事や、大谷寺の千手観音様の事など、説明をして下さりました。

日本で最古の石像だとか。

観音様の、撮影は、禁止でしたが、

観音堂を出た所に、有った看板です。

あっ!

私が最初に、言った、大谷観音の方が有名?…と言った、

大谷観音と、私が思っていたのは、

平和観音  と、いうものだったのですね💦

f:id:ahkan:20181125214039j:image

先程、入場料をお支払いした所へ、

御朱印をお願いし、

資料館と、お庭に、

f:id:ahkan:20181125215801j:image
f:id:ahkan:20181125215743j:image
f:id:ahkan:20181125215749j:image
f:id:ahkan:20181125215754j:image

こちらの弁天池のお話し…

に、ある、

白蛇の像が、赤い祠の両隣に、二体いらっしゃって、

頭を撫でると、御利益があるとか…

私は、蛇が苦手ですが、

御利益が有るということなので、

欲張って(笑)、両方の蛇様の頭を撫でさせて、頂きました。

像なのに、撫でる時に、ビビる私…。

まるで、本物の蛇でも触るかの様な、緊張感😓

でした。

こんなんで、本当に御利益あるのだろうか…と

思いながら…

 

御朱印は、こちら

f:id:ahkan:20181126210529j:image

久々に、訪れましたが、

こんなに、素敵なお寺さんだったのだなぁ🍀