ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

庭師の仕事①

庭師の、先生から、手伝いの要請が有り、

出動しました。

この時期は、庭を綺麗にして、正月を迎えたい、

という方で、造園業界では、忙しかったりします。

猫の手も借りたい…での、私です(笑)

造園業は、朝が早いです。

7:30には、先生の所に着きたいので、

うちから車で、1時半掛かるので、6時ちょい前の出発でした。

 

結構、早い時間だと思うのですが、

朝、早くから、お仕事?の方って、結構いらっしゃるもんですよね。

年末という事も有るかもしれませんが、

道路も、案外混んでます。

皆さん、お疲れ様です! です。

 

実は、今日の現場、私は2度目なのですが、

本日、やったものの、一つ…

シラカシの剪定。


f:id:ahkan:20181221222010j:image

f:id:ahkan:20181221222014j:image

before  &  after

前回の写真無し。

今回のは、これのみしか、撮りませんでした💦

 

今回のお宅は、昨年も、手入れさせて頂きましたが、

シラカシがよく伸びてました。

本当は、春から夏に掛けてと、今の時期と、

年二回手入れすると、良いらしいですが、

なかなか、大変ですよね。

 

先生は、造園講座の時の先生ですが、

お父様は、日本の名工で、勲章を頂いてる方で。

先生自身は、残念ながら、勲章は授与されてませんが、

各県代表の庭造りの大会で、表彰されてるみたいです。

有る公園の庭園だったり、お寺などのお庭で、

名工のお父様が造ったと、書かれて有ったりしますが、

俺が、造ったんだ!

と、言ってたりしましたw

そんな、今時の、ガーデナー…というよりは、

バリバリの庭職人さん!の先生で、

実は、仕事、というより、

教えて頂くために、ついて行ってる…的な要素の方が、多かったりします💦

 

今日、教えて頂いた事。

その①

  今日の、お宅には、黄金柏という、縁起の良い木?が在ったのですが。

そういう、縁起良い木などは、南東に植えると良い。南側は、どちらかというと、落葉樹の方が良い。

その②

  ビワとか、どちらかというと負のものは、南を避ける。(常緑なものなど)

その③

  ナンテンは、南点で、南に植えるのが良い。

  トイレやお風呂は、案外悪い事が起きたりする、難転 難を転じる…という事から、

トイレ、お風呂の所に、植えると良い。目隠しにもなる。

 

以上、今回、お聞きした中の一部でした🗒✍️