ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

門松作り🎶

今年は、出遅れて、

一つ目の門松を作りました。

 

現在、武道関係の施設で、働いている為、

職場に置く為の物です。

今日が、仕事納めなので、

今日中に、仕上げないと…💦

でした。

 

少し前に、実家に行った時、

竹は、切り出してきたのですが。

竹取の翁…ならぬ、??

ばあ は、何て言うんだろう…

気になったので、調べてみたら、

嫗(おうな、あみな、おむな)

媼(おうな)

などと、いうらしいです!

勉強になりました😅

 

そう、話は戻りますが、

竹取の嫗か! と、思いながら、

竹を取って来ました。

 

が、門松に使う、松を用意するのを忘れてしまい、作れませんでした。

一昨日になり、職場の上司宅に、松が有る!

との事で、昨日、持って来て下さり、

ギリギリになってしまいましたが、

作る事になりました。

 

製作途中の写真を撮ろうと思いましたが、

必死で、忘れました😓

1年ぶりに、作りましたら、

縄の縛り方とか、忘れてしまってて、

なんか違う…と、

動画を観て、復習しながら…でした。

出来たのが、こちら

f:id:ahkan:20181228210058j:image

受付の窓口に置くので、小さい物で良いとの事だったので、小さい門松です。

ちょうどサンタくんが来たので、

一緒に。

f:id:ahkan:20181228210314j:image

サンタくん、手前なのと、

7キロ以上あるので、さらに小さく見えてしまうかもしれませんが、猫と比較して、

だいたい、こんな感じ💦

 

私が、作り方を教えて頂いた先生は、

飾りなどは、邪道!

竹と松と、縄で作った梅の花だけで良い!

という考え方です。

最初の写真の様な物。

でも、色々飾り付けた方が、華やかになるし、

受けが良いので、梅の造花と、正月っぽい玉が付いた飾りを百均で見付け、装飾してみました💦

装飾するにしても、本当は、偽物で無く、

本物の梅や南天などだったら良かったのですが、

ですね。

 

切り口は、節の所を利用して、笑竹というのにしましたが、

笑ってる様に見えるでしょうか…

笑竹は、先程、装飾するのは、邪道!

との考えの先生に、教わったのですが、

実は、別の先生、今も私の師匠だったりしますが、そのコテコテの庭師だった先生によると、

この笑竹も、邪道みたいです。

日本人は、あんな大口開けて、大笑いしない!

と、おっしゃってました💦

そうなんだぁ…

そんな事を聞いてしまうと、

悩んでしまいましたが。

笑竹にしてしまいましたw

 

装飾はしてしまうし、

笑竹にしてしまうし、

2人の先生には、お見せ出来ませんね💦

 

でも、小さいながらも、

本格的には、作りましたよ!

竹を結ぶ、縄も、

上から、3巻、5巻、7巻するのですが、

小さいながらも、頑張って、ちゃんと結んだし👍

 

今日は、一日、これで終わってしまった感じ💦

年末なのに、私は、何をやってるんだろう…

だけど、職場に持って行ったら、

すごーい!と、たくさん喜んでもらえて🎶

やっぱ、作って良かった🍀⤴️

単純!(笑)

 

それにしても、サンタくんのお腹、凄いなぁ!

人の事は、言えないけど😅

サンタくん、来年は、一緒に痩せそうね💪