ahkanの雅楽多話し

はてなID ahkan ニックネーム ahkan 一行紹介 ahkanの雅楽多話し🎶 自己紹介 ~Fairy Area~ に住む…住みたい ahkanです。 なんとかなる! を信条に どうせやるなら、楽しく! のモチベーションで生きてます🍀 超ポジティブ。好奇心だらけ。 趣味や好きな事 食べ歩き。創作料理。スィーツ作り。 猫。犬。フェルト人形作り。ボンボン人形作り。 庭師(ガーデニング)盆栽 神社・仏閣巡り 御朱印 万年ダイエッター 血液型 AB 職業 栄養士 造園技能士 生まれたところ 栃木県

私の好きな料理家 栗原はるみさんのお店 ゆとりの空間へ

食べる事、大好き🎶

美味しい物を見つけると、とっても幸せな私ですが。

食べるの好きなので、日々、自分でも、

どうしたら美味しくなるのか…

こんな料理も有るのか!

と、見たり、聞いたり、読んだり…

つい、興味をそそられますが。

そんな中でも、好きな料理家の 栗原はるみさん。

TVで良く観ますが、

栗原さんの、話しだったり、

作り方や、盛り付け方も、

なんか好きなんですよね。

同じ、料理でも、作り方が人によって、微妙に違う事が有りますが、

栗原さんの、料理は、なるほど!と思ったり。

私も、そうやってる!

と共感出来る事ばかりで。

なんといっても、栗原はるみさんは、細い!

憧れです🍀

多分、美味しい料理を沢山して、

食べてる?のではないかと思いますが、

なぜあんなに、細っそりとしてらっしゃるのか?!

なんか、体に良いものを作ってる?

食べてる?感じがします!

勝手に、そう思ってしまいます(≧∀≦)

 

前置きは、長くなりましたが、

少し前に、PCを見てましたら、

なんと、栗原はるみさんのレストランが有る事を知り。

いつか行ってみたい!と、ひそかに思っていたのですが、

先日、友達から、

銀座でやってる絵画展に誘われたので、

行くしかない!🍽

友達に、ここでランチしましょう!と🎶

お願いしました。🎶

 

場所は、日比谷シャンテ 2F

ゆとりの空間

という、お店。

レストランの入り口付近には、

調理器具や食器、エプロンや雑貨なども有りました。

欲しくなってしまうもの多々😍🎶

お店に入ると、

大きな窓から、目の前の、東京ミッドタウン日比谷の入り口が見えます。

今は、クリスマスに向けたイルミネーションが

飾られてました。

私達が行ったのは、あいにく昼だったので、

残念でしたが💦

f:id:ahkan:20181130103405j:image

この写真は、お店の窓から撮ったものでは、ありませんが💦

こんなのが、見られます。

 

注文したものが、こちら


f:id:ahkan:20181130103650j:image

f:id:ahkan:20181130103644j:image

今回は、ごちそうランチという、¥1890(税込)で、

メインが2種類頂け、デザートも2種類付いたもの🎶

ご飯は、白米か雑穀米か選べました。

ものすごい量!と思いましたが、

サッパリしていて、ヘルシーな感じで、

案外余裕で、頂けました。

とても、優しい味付けで、

多分ですが、

人口調味料とかは、一切使ってない、素材そのものの味を大切にした感じがしました。

お味噌汁も、以前私は、都内のある区立の保育園で働いてましたが、

その区の保育園では、お出汁は、煮干しや鰹節からとっていて、幼児対象の食事という事もあり、塩分も控えたものでしたが、

ふとその時のお味噌汁を思い出したりもしました。

 

ゆとりの空間…

まさしく、そんな感じで。

心も、お腹も満たされ、幸せ🍀

また、ぜひ行ってみよう😊

 

食事をしたのち、

友達の行きたかった絵画展へ

f:id:ahkan:20181130110240j:image

今西昭典さんは、カメラマンの方のようで、

最初、写真?

とも思ってしまうような、繊細で、

綺麗な植物画でした。

色が綺麗で、

シンプルなのですが、洗練されていて…

自分がもし、描いたなら、無駄な線や色が

ごちゃごちゃしてしまうんだろうなぁと、

思いながら。

自分が同じような物を描こうと思う事が、

太々しいですね!